大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

【AdSense対策】無料版はてなブログ お問い合わせフォームをサイドバー設置する方法

f:id:kage-tora-sama:20190824093138p:plain

最終更新2019/12/22

無料版はてなブログを使用して、Googleアドセンスを目指す方に必見。
前回はaboutページに設置する方法でした。
今回はサイドバーに設置する方法です。


 

 

 

お問い合わせフォームの作成

まずは、ベースとなるお問い合わせフォームの作成をしないと先には進めません。

お問い合わせフォームを作成するには、googleさんのお力を借りて作成をします。

フォーム作成までは一緒なので、先にこちらの過去記事をご覧頂き、フォームの作成をして下さい。

www.kagetora-sama.com

新規記事を書く

はてなブログで、新規記事を書きます。

この記事を、仮想固定記事としてしまおうという事です。

HTML編集で、先ほど作成したフォームのコードを貼り付けます。

ここで大事な事は、書いた日付を過去記事にしてしください。

f:id:kage-tora-sama:20190824084633p:plain

読まれる必要は無いので、ブログを開設した日付等の過去の日付で大丈夫です。

最新記事で公表してしまうと、内容の無い記事とみなされてしまう可能性があるので、過去の日付でお願いいたします。

題名は「お問い合わせ」で大丈夫。

公開を押して、公開状態にします。

ここで作成した記事のURLをメモをしてください(後で使用します)

サイドバーに設置する

はてなブログの左側にある、ダッシュボードのデザインを押します。

f:id:kage-tora-sama:20190824091222p:plain

 

①のカスタマイズ、サイドバーの順番で押します。

f:id:kage-tora-sama:20190824091559p:plain

 

続いて、+モジュールの追加を押します。

f:id:kage-tora-sama:20190824091754p:plain

①リンクを押す

②タイトル欄に「お問い合わせ」入力

③リンク名に「お問い合わせフォーム」入力

④先ほど作成した記事のアドレスを貼り付けます。

適用を押します。

f:id:kage-tora-sama:20190824091832p:plain

 

ご苦労様でした。

以上で設置が完了です!

新規記事(仮想固定ページ)にお問い合わせフォームを作成して、そのリンクをサイドバーに設置する方法でした。

念のためご自身のブログ内を確認してみてくださいね。

 

それでは、アドセンス合格目指して頑張って下さい!

 

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村