大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

詐欺被害にあわない為に! 家庭に迷惑電話対応機能付き電話機のすすめ

f:id:kage-tora-sama:20190903170227p:plain

詐欺にあわない、合わせない為に!

しつこいセールス電話、知らない番号からのワン切り、危ない振り込め詐欺の電話と、家庭の電話は便利ですが、大変危険な問題もあります。

災害時の補助金詐欺にも効果があります!

身近な電話機を交換するだけで、詐欺の被害を未然に防ぐことも出来るんです。

僕は、実家の両親に対策機能付きの電話機を購入をしました^-^


 

僕の住んで居る地域では、電話による詐欺電話の通報があると、防災無線のスピーカーで放送をしてくれます。

それだけ世の中に高齢者の方や、詐欺にあわれる方が多いという事なんでしょうね。

自治体の協力の元、詐欺被害にあわないように対応してくれているのだけど、詐欺被害は減りません(涙)

詐欺電話以外でも、固定電話に掛かってくる電話はセールス電話も多いです。

いちいち対応をするのも一苦労です。

自宅はナンバーディスプレイを登録しているので、知らない番号だったり電話帳登録していない電話は極力出ないようにしていますが、たまに分かっていて出る事もありますが、危ないのでやめましょうね^^;

実家にもセールスの電話勧誘がたくさんあり困っていると聞き、調べてみたらとても良い商品を見つけました。

迷惑電話対策

家庭の電話って、セールス電話・勧誘電話・詐欺電話(以下 迷惑電話)と色々な種類があり多いと思いませんか?

迷惑電話の対策をNTTさんに相談しても、ナンバーディスプレイや、迷惑電話お断りサービスを使用して欲しいって言われるんです。

NTT東日本様 Q&A

なぜ、迷惑を被っている側(被害者)が、身銭を切って対応しなければならないのか、疑問に思えます。

しかし結局は、「自分の身は自分で守る事」が大事なんですね(涙)

掛かってくる迷惑電話

休日で休んでいる時や、夕方の仕事から帰った時、色々な時間帯にかけてきます。

人の時間なんて気にしませんね。

まだ丁寧な対応の電話なら我慢できますが・・・

横柄な態度の電話口。

会社名聞きなおしただけでガチャ切り。

機械音声の営業電話。

ワン切り。

留守番電話になった途端の切断。

もう、たくさん愚痴ありすぎて、全部書ききれません!

話をしている最中にガチャ切りされて、頭来たので掛けなおすと、発信専用電話で繋がらないとか、おかしすぎます。

発信専用電話なんて、怪しいだけですよ。

あきらかに商売専用の一方通行の電話じゃないですか!

 

実家では

ナンバーディスプレイは契約しているのですが、古い人間なので電話を受けてしまいます。

電話帳登録をしてあげても、全てが網羅できているわけではありませんので、知らない電話番号でも受話器を取ってしまいます。

田舎なので、余計に電話が無いと不便ですからね。

僕は実家の両親が詐欺や怪しいセールスに引っかかってしまわないか、とても心配です。

僕が電話をしても、「俺だけど」って言うと「〇〇かぃ?」なんて、普通に返してきしまう状態ですから・・・・

名前を名乗らず電話しちゃう、僕も気を付けないと(汗

あれだけテレビ等で騒がれていても、実際には信じちゃうんです。

そこで何か少しでも、対策が出来ないかと調べてみました。

対応策は?

調べてみると、このようなサービスがありました。

NTTでは

僕の住んで居る地域は、NTT東日本の管轄なので、NTT東日本を調べてみましたが、西日本でも同様のサービスがあると思います。

ナンバーディスプレイ

掛かってきた相手の電話番号を表示する機能。

電話番号を確認してから、出るか出ないかを判断します。

電話機に電話帳機能があれば、登録名で表示される電話機もあります。

月額利用料 400円

ナンバーリクエスト

ナンバーディスプレイのオプションです。

非通知でかけてきた場合に、音声で電話番号を通知してかけ直すよう促す。

月額利用料 200円

迷惑電話おことわりサービス

掛かってきた直後に電話機から操作することによって、同じ電話番号からの着信を拒否する事が出来る。

6件登録と30件登録の二種類のサービスがある。

月額利用料 6件 600円 30件 700円

設置電話機では

電話帳機能の利用

ナンバーディスプレイと組み合わせて使用。

電話帳の登録が出来る場合には、電話帳以外の電話は着信拒否設定にする。

電話帳に登録していないと電話が受けられない為、少し不便です。

また登録をするのにも手間が掛かってしまいます。

迷惑電話対策機能付き電話機の使用

おすすめです!

ナンバーディスプレイと組み合わせて使用。

自分で操作するタイプ。

データベースから自動で迷惑電話を調べて拒否するタイプ。

迷惑電話対策機能付き電話機とは

・自分で操作するタイプ

電話帳登録以外を拒否

電話に出る前や出た後に操作をする機能がある。

電話を切った後に、あらかじめ登録した相談先(子ども等)に連絡するワンタッチボタンがあります。

 

・データベースから迷惑電話を判別して拒否

警察や自治体等から、提供された迷惑電話番号をデータベース化した所から迷惑電話を自動判別して、自動拒否をしてくれる。

データは更新している為、常に最新データを使用する事が出来る。

月額310円がかかってしまう。(手動更新も可能、その場合は割安)

購入した商品

色々調べたのですが、パナソニックの「VE-GD26」にしました。

迷惑電話防止機能付きで、データベースの物では無いですが。

調べると、データベースを使用する機能付きの物は、数年前の商品ばかりでした。

僕が購入した電話は、迷惑電話防止機能付きで着信前にアナウンスが流れて、「通話を録音します」と自動で流れてくれます。

実際に使用してみて

とても良い電話機です。

ボタン一つで迷惑電話対策が出来るので、実家の両親にも簡単に使えました。

本体はコンパクトで場所も取らないのに、画面の見やすさは、くっきりとしていて十分です。

たったこれだけの事で、格段に迷惑電話が減ったと両親も喜んでくれ、僕も大満足です。

もちろん電話帳登録での着信拒否も出来ます。

ナンバーディスプレイを契約していなくても、着信履歴(番号は出ません)が残るので、外出時に電話があっても分かる仕組みです。

お値段も手ごろで、買って良かった商品でした(^-^)

僕の自宅にも購入しようか検討中です。

子どもだけでの留守番の時に重宝出来ると思います。

検討した電話機

 

 

 

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村