大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

剣道人口増やしたい! 剣道防具の面 ネット注文で注意して欲しいこと 失敗談あり(涙)

剣道

こんにちは、息子の新品の面が届いて嬉しい景虎です。

剣道をするのに必須な面のネット注文です。

ネット注文は怖いという人に、少しでも参考になればと思います。

 

スポンサーリンク
 

こんにちは、自分の物ではないですが面が届いて嬉しい景虎です。

やっぱり、新品のものが届くと、わくわくしちゃいません?

でも、剣道人口減ってるんだ・・・・

本当に剣道人口増えないかなぁ。

昔やってたっていう隠れ剣道家、結構多いのになぁ!(愚痴です)

www.kagetora-sama.com

 

面の選び方

まずは、どんな面にするのか決めなければいけません。

高校生からは、あの技が解禁になって有効打突になって来るのです。

そう、やばいアイツがやってくるのです!

最速の技「突き」

はっきり言って、突きは恐ろしく怖い技です。

自分の喉元に、剣先が最短最速で向かってくるのですから!(涙)

中学生以下は禁止技ですので、いままでは無かったのですが、高校生になった息子の剣道には危険な突きがあるのです。

やはり喉を突かれると大変危険なので、突きも考慮して面を選んでみましょう。

防具の模様

面の突き垂

f:id:kage-tora-sama:20191003124515j:plain

胴 胸

f:id:kage-tora-sama:20191003124550j:plain

上記画像は「全日本武道具店」様の商品

息子が中学時代に2年半使用した面と、新品の胴です。

オールジャパンピッチ(AJP)

面「古式型」顎×飾

胴「古式型」胴胸 クロザン革仕立 朱雀

 

小学生低学年の始めたばかりの子には、突き垂・胴胸に模様が入っていない防具を使用している子もいます。

子供達には、まだまだ模様は必要ないとは思いますが模様が入っていると、とてもかっこいいですよね。

しかし、かっこいいだけの理由ではありません。

竹刀が当たった時や突かれた時に、滑り止めの役割も果たしているのです。

でも、かっこいいからの理由でも使い方は同じなのでかっこいいから!で十分です。

剣道剣士はカッコよく!(笑)

面が合わないと?

とても危険なんです

面から後頭部が出てしまっている人を良く見かけます。

体当たりの時に転んで、後頭部を床に打ち付ける場合もあり大変に危険です。

試合や稽古会で後頭部を打ち付けてしまった場合、安全のために救急車を呼ぶことになっています。(状態にもよりますが、現在ではほぼ呼ばれます)

 

大人と稽古をすると、なぜか後頭部が痛いと泣いてしまう子もいます。

竹刀のしなりで、なぜか後頭部にヒットするという事もありますので、気を付けてください。

面がずれて喉元が危険に晒されることも。

突きを出さなくても、喉元に竹刀が入り込んでしまう事は沢山ありますので注意してください。

不利になる場合も?

物見(面金の目の位置)が、ずれてしまって相手が見えにくくなって不利に。

試合や稽古の最中にずれてしまい、その都度直したり、付け直していたりすると印象が悪くなります。

無いとは思いますが、試合や審査時に不利な判定に働く事も考えられます。

審判様だって人ですからね。

やはり着装の正しさ、綺麗さは剣道にとって大事な事です。

なによりかっこ悪いです!

せっかく剣道をするのならカッコイイ方がいいですから!

スポンサーリンク
 

面の採寸のしかた 

A寸、B寸、物見の位置を計ります。

参考サイト「東山堂」様

tozando.net

 

必ず計るときは、布製や紙製メジャーを使用してください。

金属製メジャーでは、誤差が凄く絶対に間違えます!

A寸

顎の先端から耳の前を通り頭の頂点(つむじ)を通した一周の長さです。

B寸

眉毛の上を水平に一周した長さです。

ハチマキをする感じですね。

物見

顎から目尻までの高さです。

顔を机の上などに垂直にしてから計って下さい。

A-1面を注文!

知っている人はA-1の防具というと、超有名で超お値段が高い商品ですよね。

でも、その後継の面なので、まだお買い得なのかな?

バイオクリーンって言う匂いにくい素材を使った面もあったんだけど、お値段が約一万円高かったので諦めました(涙)

www.kagetora-sama.com

今回僕が注文した面はこちらです。a-1.shop

知る人ぞ知る不朽の名品A-1シリーズです。

A-1α MARK-2

ハイビジョン面金

物見の上下を安全基準内で広げてあり、とても見やすかったです!

f:id:kage-tora-sama:20191003150244j:plain

息子が形付けしてないのと、写真の撮り方下手です(涙)

突きが怖いので喉を守るISG付き!

これが購入の決め手になりました。

f:id:kage-tora-sama:20191003150309j:plain

こんな感じで、突き垂+用心垂+IGGの三段構えです!

顎を挙げても、ISGがペローンって守ってくれます(伝わらないよね)

この写真じゃ、良さが分からないですね・・・・・

形付け終わったら、写真入れ替えます。

本当はかっこいいんだよ!

下は見切れているけど、形付でぐるぐる巻きです(笑)

写真のセンスないなぁ。

f:id:kage-tora-sama:20191003150317j:plain

 

近所に武道具店が無かったり、ネットのほうが安いからと事情は色々あると思います。僕はネットで防具を購入していて、実際の武道具店さんでは購入したことがありません。

そして何度か失敗もしています(涙)

ネット注文する人も増えているので、僕の失敗例から失敗しない購入をしてください!

ネットで購入失敗例

・既製品は物見の位置が指定できない。

ネットだけではないですがA寸、B寸だけの注文が多く、物見の位置が合わない商品を買ってしまった事がある。

当時、物見のことを良く分かっていなかった。

今回の面はA寸69 B寸57で物見の位置が約12センチ

失敗した面は、面サイズが今回より小さいのに、物見の位置が約13センチと高いというふざけた代物でした。

 

・サイズ採寸。

小学生の頃一番最初に頼んだ時に、どうせ数センチだし成長するからと、採寸サイズより大きめのものを注文してしまった。

きつく縛ってもゆるくて、素人ながらに危険だと感じた。

大きいかった為に面下を入れたり、何とかなったから良かったものの、小さいサイズを頼んでしまったら、どうしようもなくなっていた。

・名入れをしてしまった。

防具購入者には名入れサービス!の言葉に乗り、名入れをしてしまった。

名入れをしてあると、交換返品が出来なくなる事を調べていなかった。

サイズはちょうど良かったが、物見が全く合わない商品を買ってしまったが、返品交換出来なく、泣く泣く合わないまま使用をした。

今回気を付けたこと

 ・問い合わせを何回かした。

・サイズが合わない場合、返品交換は可能か確認。

・返品交換できる場合の送料の確認

・既製品の物見の位置の確認。

・ネット注文のため、採寸はきちんと何回も行って確認をした。

・届いたら、顔と手をしっかり洗い、早々に試着

(合わない時に交換してもらう為)

東山堂さんの対応は?

今回購入を決めたお店は「東山堂」さんでした。

・返品交換について

名入れをしていなければ、返品交換可能。

交換送料はお店持ち。

返品送料はお客持ち。

・物見の位置

既製品のため指定は不可。

今回サイズだと、12センチで制作しているとの返答。

個体差があるため、多少の違いはある。

物見の位置を連絡してもらえれば、個体差の範囲内で探してくれる。

息子は、おでこが広く通常の物見の位置では約5ミリほど高いのです。

物見の位置を連絡したら、探してくれ11.8ミリがあると返答。

注文をしたら、11.5ミリのしっかり合う商品を送付していただき大満足。

・自分勝手にすぐ欲しいと要望

これは本当に自分勝手な要望でした。

とりあえず言って見ただけで、早く送付されるとは思っていませんでした。

注文の翌日に発送、注文の三日後には届いていました!

本当に申し訳ありません、そして感謝です!

まとめ

ネット注文でも、十分に満足する防具が購入できます。

失敗もありましたが(汗)

世の中には、お店で直接買わなければ信用ができない人もいます。

それが、良いのか悪いのかは分かりませんが、僕は人それぞれだと思います。

顔を合わせて相談できることは、強みです。

しかし、言っている事が本当かは詳しくなければ分かりません。

事実、僕は武道具店で、顔を合わせて購入した小手が初心者の子供には必要のない高価な商品だったこともありました。

その頃は全く詳しくなかったので、言われるがまま購入してしまいました。

今となっては良い思い出です(笑)

ネットがダメ、直接がダメというわけではなく、しっかりと採寸や相談をすれば、決して怖いものではありません。

ネット購入をして、自分に合わない防具が届く可能性はゼロではありませんが、高額な商品ですので調べて注文をすれば、安く早く手元に届きます。

購入を検討している方は、やはり自分でもしっかり調べてくださいね。

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村