大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

「修理に挑戦で節約!」画面割れで壊れたiphone(アイフォン)を自分で直してみた。

f:id:kage-tora-sama:20191105104800j:plain

息子のiphoneの画面が割れてしまったです。

画面も見えず、タッチパネルも効かなくて、とても困ってしまいます。

階段で手に持ったまま転んで、バッキバキに割れてます(涙)

リング付けてたら、指折れちゃうよ。

息子に怪我が無くて良かったけど、スマホが大怪我でした。

息子の使用している機種は、iphone6なんですが、修理に出すと中古で買えちゃうくらいなんですよね。

しかも中古で購入・格安SIM使用なのでメーカー修理できません。

ゲーム等のアプリはどうでもいいのですが(息子は困ってますが)、連絡先を登録してあるものが困ってしまいます。

PCでLINEをして見ても、スマホの方に認証が飛んでしまい、スマホで操作が出来ないと無理なんですね。

電話番号を付与していない、格安SIM契約なのですが、どちらにしろLINEの引継ぎしないと駄目みたい・・・・・

正直、詰んだなと(涙)

どうせ駄目なら、壊れるのを覚悟で自分で直してみる事にしました!

注 意

壊れても良いと言う覚悟ある人のみ実行してくだい。

責任は持てませんので、全て自己責任でお願い致します。

 

分解交換方法は?

分解交換方法はネットで調べました。

ネットは情報が沢山あって、とても便利ですね!

分解方法丸投げです(汗

参考サイト:分解工房様

bunkaikoubou.jp

iphoneのパネルの購入

まずはパネルを購入です。

パネルはAmazonさんで探して購入!

B級品と書いてありましたが、とりあえず使えればよいと考え一番安いパネルを購入!

お値段980円(送料込)なり。

日曜日の夜8時頃に頼んで、月曜日の昼過ぎに届きました。

Amazonさん凄いです!(黒い猫さんが凄いのかな?)

急ぎの物は、とてもありがたいですね。

この値段で、特殊ドライバーとか工具一式が付属しているので、お買い得だと思います。

工具は使い捨てみたいな、幼稚なものですが十分に使用できました。

・ドライバー 3種類

・パネル外す吸盤 

・へら系 5種類

・SIM抜くピン

・説明書(ネットと説明書でバッチリ分かります)

f:id:kage-tora-sama:20191105134656j:plain

f:id:kage-tora-sama:20191105103657j:plain

パネル購入の際の注意

・失敗その1

使用しているのは黒のパネルなのに、白のパネルを購入してしまいました。

結果的には、交換完了して、逆に白のパネルで良かったのですが、お気を付けください。

記事の下の方に、交換したiphone画像を載せています。

結果論ですが、かっこよくなりました。

 ・失敗その2

液晶パネルとデジタイザのみの購入だったので、スピーカーやカメラのレンズ等を移設しなければいけなかった。

これが結構面倒なんです。。

レンズやスピーカー等が付いたセットもありますので、余裕があればそちらの方が、絶対に楽です!

交換作業

実際に交換作業にかかった時間は、約1時間です。

素人なので時間掛かってしまったのですが、付属品の付いたパネルで器用な人は20分も掛からず交換できると思います。

細かい分解写真はネットに沢山あるので探して見てください(汗)

・吸盤を付けて、引っ張り上げる

パコってな感じで持ち上がります。

f:id:kage-tora-sama:20191105104219j:plain

いろいろ外して、交換して、組み立てて・・・

はい、完成!!!

・交換前のスマホ(ピンぼけで、ごめんなさい)

f:id:kage-tora-sama:20191105104800j:plain

きれいな虹が舞い降りています。

とてもきれいですね(涙)

まとめ

自己責任で、壊れても良いと思ったら実行してください。

・パネルの購入

今回は黒のスマホに白のパネルを購入しました。

購入したと言うか、全く考えずに白を購入してしまったので、購入する際は機種・色をしっかり調べてから購入してください。

調べずに勢いで購入して、使えなかったら困りますからね(使えて良かった)

・付属品装着済

最初からスピーカーやカメラのレンズの付いたものを購入した方が、100%簡単に交換が出来ます。

部品が小さい為、外せたけど着けられない等の問題も起こりえます。

素人が部品の多い精密機械を分解すると、元に戻らない・壊れる可能性が高くなります。

下のような装着済みの商品もあるので、交換する際にご参考に。

当たり前ですが、少しお値段が上がります。

カバーは着けていたのですが、シリコン製のふにゃふにゃで、さすがに今回のような衝撃では無理でしたので、新しいカバーも購入しました。

柔のシリコンカバー

剛のハードカバーって感じかな(汗)

これでどれだけダメージを軽減できるのかは、分かりませんけど。

交換後のスマホ

こんな感じにキレイに直りました!

 f:id:kage-tora-sama:20191105104235j:plain

画像の質を落としてあるので、下部がへにょへにょに見えるけど、本当はとてもきれいに直っています。

高校生の息子なんですが、なぜにシンデレラ城なんでしょうか?
ホームボタンの黒がかっこいい!(笑)

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村