大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

仲良し6人家族の夕飯 みんなで楽しくホットプレート!

f:id:kage-tora-sama:20200127095205j:plain

土曜日の夕飯、何にしよう?

ちびーず達に聞いて見たんだ。

「夕飯何にしようかねぇ?」

長男「焼肉!」

長女・次女「お寿司!」

グレムリン「お肉ジャバジャバ!」

ジャバジャバってなんじゃ。

まぁ、しゃぶしゃぶなんだろうけど・・・・

おまいら6人でそんな所行ったら、簡単に諭吉さんが飛んでいく。

簡単に家で出来る物だってば(笑)

家族みんなで、作りながら食べる楽しい夕食です。

 

うちの餃子レシピ

餃子の皮 100枚(50枚入りお徳用二袋)

豚ひき肉 約400グラム

キャベツ 500~600グラム

オイスターソース 大さじ 1.0位

おろしにんにく  大さじ 1.5位

鳥ガラスープの素 大さじ 1.0位

きゃべつは、お塩を振って水分をふきんで絞ってます。

家庭なので、毎回味が変わるけど、気にしません(笑)

家族みんなで餃子を作ろう!

外食した方が、準備をしたり後片付けをする事を思えば簡単です。

でもね、家族みんなで何かを作るのも楽しいですよね^-^

まだ小さいグレムリンも一生懸命に、餃子の皮で具を包んでいます!

上手に出来ないから、子ども用の餃子包みを使用。

 

こんなやつです。

f:id:kage-tora-sama:20200127090842j:plain

作った餃子約100個

みんなで、ちまちまちまちま・・・・・

わぁ、中身が多かった!

皮が破れたぁ!

おとさんみてみて、上手に出来たぁ!

色々な形の餃子が出来上がり。

この作っている時間も、ほっこり幸せなのですよ。

作った数は・・・・・・・・約100個です。

この100個も、すぐにぺろりと無くなっちゃうんです(驚)

ちゃんとご飯と一緒に食べても、無くなっちゃうんですよね。

f:id:kage-tora-sama:20200127093926j:plain

ホットプレートの用意

ホットプレートの準備は、長男のお仕事です。

もう手慣れたもんです。

用意して、鉄板を洗ってセットしてくれます。

我が家のワンポイント

電気代がかかるので、ガスコンロで鉄板を熱してから乗せるという小技使ってます。

鉄板の寿命には悪いかもしれないけど。

f:id:kage-tora-sama:20200127094316j:plain

我が家のホットプレートは、年季が入っています。

当時はテフロン加工で凄い凄い!って騒いでたのになぁ。

テフロンってなぁに?状態です。

蓋なんて、ゴシゴシしても色が元に戻りません(汗)

餃子・焼きそば・もんじゃ焼き・お好み焼き・チャーハン等、色々作ってるもん。

十分に元は取ったと思うけど、鉄板だけの販売して欲しいなぁ・・・・・・

鉄板だけ交換出来れば、まだまだ十分使えるのに(涙)

そろそろ、新しいホットプレート欲しいな。

 

こういう無駄が無いシンプルな奴。

鉄板何枚もあっても、じゃまなんだよなぁ。

餃子を並べて焼き焼き

鉄板熱して、餃子を乗せます!

底がくっつかないように、油多めに入れて、乗せた後に少し動かします。

待つこと数分。

焦げ目付いたかな?

グレムリンと確認をして、熱湯の投入。

熱湯は油や、湯気が危ないので、おとさんの仕事です。

蓋を閉めるのは長男お仕事。

分担作業が決まっていてラクチンラクチン。

蓋閉める方が危ないんだけど。

火傷に注意!!!

我が家のワンポイント

家庭なので熱湯を注ぎます。

水だと急激に温度が下がって、べちゃべちゃになってしまうので、我が家では熱湯を注いでいます。

蒸し焼き完成!

並べて焼く所は、写真撮り忘れです・・・・

焼いた後の写真をご覧ください!

どうですか!

こんな感じに上手に焼けてます。

ちびーず達は、もうご飯をよそって待機中。

f:id:kage-tora-sama:20200127095205j:plain

さぁ夕飯だ

机の上がごちゃごちゃなのはお許しを。

長男なんて、丼にこんもりご飯。

どこにそんな入るんだろうと、驚き。

ちびちゃん達も一生懸命に食べてます。

ちびーず達がお腹いっぱいになるのを待ちつつ、おとさんはビールで一杯(^-^)

冷やしたタンブラーが見つからないと思ったら、長男がコーラ入れて使ってました。

僕の楽しみ奪いやがって・・・・

f:id:kage-tora-sama:20200127101413j:plain

隠れてトッピング!

長男とグレムリンが、こそこそ話をしています。

なんだろうと聞き耳立てたら、小さい声で「チーズいれちゃう?」

まったく、この二人は色々考えますわ・・・・

水を飲むと、冷蔵庫へ向かう二人。

目の前にコーラあるのに、なんて浅はかな(笑)

聞かなかった・分からないふりをしようっと。

戻ってきた二人仲良く、チーズをパラパラ。

長男とグレムリン仲いいな。

f:id:kage-tora-sama:20200127102847j:plain

f:id:kage-tora-sama:20200127103013j:plain

これに餃子を絡めて、ケチャップとマヨネーズで食べてます。

これが結構おいしいんだよねぇ。

そろそろ餃子の追加注文

餃子も、あっという間に無くなってきたので、第二段追加です。

今度は、ぽちゃ子と残りの餃子をフライパンで作ってきました。

作りながらだったので、写真は無しです(汗

さぁ、フライパンで作ってきた餃子を追加!

f:id:kage-tora-sama:20200127103419j:plain

奥の丸いのが追加餃子です。

フライパンなので、丸くして焼いてみました(笑)

これもペロッと無くなるんです・・・・・

またまた長男が

何を思ったのか、長男が無言で立ち上がっていきます。

どうしたんだろうと思っていると、ニヤニヤしながらどぉぉん!

おまいさん、それ残り物のから揚げじゃね?

「鉄板でやると、なんでもうまいから!」

いや、意味不明だからね。

f:id:kage-tora-sama:20200127103818j:plain

なぜか鉄板で焼かれた、から揚げ。

そして衝撃の出来事が・・・・・

 

 

 

 

チーズに絡めるんかぃ!

f:id:kage-tora-sama:20200127104008j:plain

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村