大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

子供と一緒に信州塩尻でぶどう狩 名物山賊焼きとワインのお土産

f:id:kage-tora-sama:20190925131752j:plain

子供とブドウ狩りに行ってきました。

子供の手が届かなくて、頑張って一生懸命に伸ばす姿が可愛いです。

届かなくても楽しく美味しく行ってきました! 

スポンサーリンク

 

くだもの狩

子供には、いろいろな体験させてあげたい僕です!

安曇野公園へお出掛けとか、泡ぶろとか一緒に色々体験しています。

一緒にそば打ち体験もしてきました。

www.kagetora-sama.com

そして、今回お邪魔した所は、原遊覧園さんに行ってきました。 

実は、今回で3回目の訪問です(汗)

ここは地元の保育園や、幼稚園の行事にも、よく使われている場所らしいです。

お値段も良心的で、ついつい何度も行けちゃうんですよ。

食べ放題入園料
大人 550円
小学生 400円
園児 250円
65歳以上 400円

ブドウ狩以外にも、色々なくだもの狩が出来るのでおすすめです。

ブドウ狩、りんご狩、梨狩、プルーン狩出来ますので、時期によって楽しめますよ。

くだもの狩り時期の目安
ぶどう
デラウェア 8月中旬~8月下旬
ポートランド 8月中旬~9月上旬
ナイヤガラ 9月上旬~10月中旬
レットニアガラ 9月中旬~9月下旬
コンコード 9月中旬~9月下旬
りんご
シナノスイート 10月中旬~10月下旬
ジョナゴールド 10月中旬~10月下旬
サンフジ 10月下旬~11月上旬
なし
幸水 9月中旬~9月中旬
豊水 9月中旬~
二十世紀 9月中旬~9月下旬
プルーン
プルーン 9月中旬~9月下旬

またバーベキュー施設の貸し出しも行っています。

お肉を持ち寄って、ブドウ狩の後にバーベキューをしたりして、家族で楽しめる場所になっています。

ぎりぎりで、手が届かない届かないグレムリン(末っ子ちゃん)

f:id:kage-tora-sama:20190925120320j:plain

スポンサーリンク

 

名物山賊焼でお昼!

隣には「桔梗」さんというお店・・・・・・・スナック風?のお食事も出来る場所もあり、とても便利です。(人が沢山で写真撮れませんでした!)

少し入店するには勇気がいる店構えですが、普通に入っても大丈夫でした。

こういうお店が隠れた名店って言うのかな?(全然隠れて居なく、大盛況でしたけど)

出川哲郎さんの番組でも登場してました。

桔梗さんのメニューには名物の山賊焼や、おそば等が揃っていました。

雰囲気は、そのまま昭和のスナックですが、店内は統一性もなく少し怪しい雰囲気でしたね(笑)

気になる方は検索してみてください、店内の様子が出て来ましたから(汗

名物の山賊焼は最高に美味しかったです!

少し辛み(七味かな?)があるので、小さなお子様には無理かな?って感じです。

新そばの時期には、大変な混雑ですので行かれる方は連絡を入れてからの方が無難ですね。

山賊焼とは

ところで皆さんは山賊焼きって聞いたことありますか?

きっと無いと思いますので、簡単に説明を。

にんにくの効いた醤油ダレに付け込んだ、鳥のもも肉や胸肉を片栗粉をまぶし、豪快に油で揚げた郷土料理です。

塩尻市発祥の「山賊焼き」焼いて無いのに、山賊焼き・・・・・これいかに?

山賊は何でも取り上げる、取りあげる、鳥揚げる。

え!?って感じらしいです。

地元では、クリスマスに山賊焼を購入して食べる人が多いほどの大人気商品です。

大きさはと言うと、子ども用の野球グローブ位の大きさです。

とても大きくて、一人では食べられない大きさなのに、定食になっているんです。

初めて見る人は、「なんじゃこれ!?」ってみんな驚きます。

ぜひ一度本物の「山賊焼き」を食べてみて欲しいです!

スーパーとかに売っている山賊焼きなんて、山賊焼きじゃないですからっ!!

 

山賊焼きの元祖「山賊」さん

山賊焼きの元祖は「山賊」さんと言うお店です。

いつ行っても混んでます・・・・

最近はお隣の松本市さんが山賊焼きを猛アピールしていますが、元祖発祥は塩尻だそうです。友人がウンチク言ってました(笑)

f:id:kage-tora-sama:20190925115320j:plain

ワインも有名な塩尻市

長野県塩尻市は、ワインの有名な産地です。

塩尻ワイナリーフェスタなども開催されていて、ここ数年はチケット取るのも一苦労です(涙)

この原遊覧園さんの周辺はワインを生産販売している所があり、お父さんにも嬉しい所。

自動車で数分の範囲に、塩尻市を代表する2つのワイン農場がありますので帰りがけのお土産にもどうですか?

飲酒運転や未成年の飲酒は絶対に駄目ですよ!

 

中には一升瓶に入った大きなワインももあります。

お土産に持って行けば、盛り上がりますよ!

井筒ワインさん

〒399-6461

長野県塩尻市宗賀桔梗ヶ原1298-187

電話0263-52-0174

フリーダイヤル 0120-122-453

営業時間 9:00 - 17:00

駐車場:普通車20台・大型バス2台

林農園(五一ワイン)さん

〒399-6461

長野県塩尻市大字宗賀1298-170

電話 0263-52-0059

営業時間 8:30〜17:00

下商品はお高い物ですが、あえて載せました。

友人曰く、本当に美味しいと太鼓判押していた商品です。

お安い商品もありますので、どうぞご覧になって見てください。

シャトー・メルシャン 

〒399-6461

長野県塩尻市大字宗賀1298-80

電話 080-1128-5548

公開時間 12:30〜16:00

時間があったら平出遺跡?

朝からくだもの狩。

そして昼食。

お土産にワイン。

もう十分です!って訳には行かないのが子ども達ですね。

またまたこの周辺には、「平出遺跡公園」と言う遺跡公園がありますので立ち寄ってみてください。

自然豊かな遺跡公園の中を散歩してみたり、「ポケモンGO」をしてみたり、のんびりしてみるのも楽しいです。

平出遺跡公園では、体験学習も出来ますので、お子さまと一緒に体験も楽しいです。

ゆっくりしたい方は、博物館もあるのでどうぞ。

まとめ

長野県塩尻市と言うと、イメージが湧きにくいと思います。

僕も塩尻?って感じになってしまいますからね。(悪気はありません!)

でも、調べて行って見ると、一日中遊べるところや、美味しい物が沢山ある所でした。

僕は、あまりお金を掛けずに遊びたいので大変助かります。

みなさまも、一度は塩尻で遊んでみてはどうでしょう?

山賊焼きは必見です!

でも持ち帰りだと、にんにくの半端じゃない匂いなので、クーラーボックス必須ですよ!

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村