大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

煽り運転とは? 罰則は? 一発免停? 自身を守るにはドライブレコーダーを使って証拠提出・通報? 

f:id:kage-tora-sama:20190819155649p:plain

車社会の現在、煽り運転の危険が横行してします。

自分が気を付けていても、相手のとらえ方だけで煽り運転となってしまいます。

身を守るためにも、考えてみましょう。

 

 


 

長い連休があると、出掛けたり何かと車の運転が多くなります。

車に乗る機会が増えると、目につく危ない運転、煽り運転。

こういう時だからこそ、安全運転でいきましょう!

社会問題の煽り運転

煽り運転は、社会問題になっています。

現在では常磐道の煽り運転・暴行の問題が有名ですね。

近年では、2017年6月に東名高速で、煽り運転の末に路上に停車させ、そこに車両が追突し死亡という大変痛ましい事故もありました。

この東名高速道路で起きた死傷事故をきっかけに、煽り運転が一気に問題視されるようになりました。

この煽り運転の事件は、去年の12月に「危険運転致死傷により懲役18年」の判決が出ましたが、容疑者側は、不服として控訴しているようです。

事件発生は、2017年6月です。

ロードレイジ

ロードレイジ(路上での激怒)という言葉もあります。

・運転中に割り込みや追い越しなどに腹を立てて、過激な報復行動を取ること

僕も運転してイラッとしてしまう事も沢山あります。

皆さんも、大なり小なり、そういうことはあるのではないでしょうか?

煽り運転とは?

そもそも煽り運転とは、どういうことを指すのでしょうか?

他の自動車やバイク、自転車などの他の車両を煽り、交通の危険を発生させる行為。

・後方から車間を詰め異常接近をする。

・蛇行運転をして威嚇する。

・不必要なパッシング(クラクション)で威嚇をしてくる。

・車の前に強引な割込み。

・急ブレーキを踏んだり強引に停止させる行為。

上記以外にも沢山ありますが、基本的には迷惑・危険な行為です。

煽り運転時の心理状況

人は運転時に気が大きくなる事があります。

前を走る車が遅かった、前に入られて腹が立ったなど、些細な自己中心的なことが理由の大半でしょう。

自動車は自分の思い通りに操作ができる乗り物で、自分が支配しているという錯覚を起こさせます。

思い通りにならないときには、ほんの些細なことでも怒りの感情が現れやすいと言われています。

ハンドルを握ると性格が変わるのは、このような心理状況が起因しているのでしょう。

研究では、大きい車高が高い車や高級車に乗ると、自分が高級になったと錯覚しやすく、気が大きくなって攻撃的になるドライバーも。

ステッカーや装飾品を施している車等は、自己顕示欲が高く、ロード・レージを引き起こしやすいと言います。

煽り運転に罰則は?

f:id:kage-tora-sama:20190819160140p:plain

 

実際に、煽り運転に罰則はあるのでしょうか?

道路交通法では、下のような行為が罰則として点数が加点され反則金・罰金の対象になります。

     
車間距離不保持違反(道路交通法26条) 不必要な急ブレーキ等前方車両に著しく接近し、もっと速く走るよう挑発 一般道:1点
反則金6,000円
5万円以下の罰金(道路交通法120条1項2号)  
高速自動車国道等:2点
反則金9,000円
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(道路交通法119条1号の4)
急ブレーキ禁止違反(同24条) 不必要な急ブレーキ等 2点
反則金7,000円
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(道路交通法119条1項1号の3)
進路変更禁止違反(同26条の2第2項 後方から進行してくる車両等が急ブレーキや急ハンドルで避けなければならないような進路変更 1点
反則金6,000円
追越しの方法違反(同28条) 左側からの追い越し 2点
反則金9,000円
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(道路交通法119条1項2号の2)
減光等義務違反(同52条第2項) 夜間、他の車両の交通を妨げる目的でハイビームを継続する 1点
反則金6,000円
警音器使用制限違反(同54条第2項) 執拗にクラクションを鳴らす なし
反則金3,000円
安全運転義務違反(同70条) 車体を著しく接近させる幅寄せ 2点
反則金9,000円
3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(道路交通法119条1項9号、同条2項)
初心運転者等保護義務違反(71条第5号の4) 車体を著しく接近させる幅寄せ行為 1点
反則金6,000円

スポンサーリンク

 

取締りの強化

悪質・危険な行為による交通事故を抑止するために、「あおり運転」の取締り強化を進めています。

2018年1~10月に車間距離不保持違反で摘発した件数は1万873件

前年同期の約1.9倍にもなっています。

これは摘発された件数なので、実際のあおり運転は、もっと多いはずです。

累積関係なく最長180日間の免許停止処分に

f:id:kage-tora-sama:20190819160244p:plain

2018年1月

警察庁は全国の警察本部に、あおり運転などの危険運転に対して、警察各部署で連携を強めて厳正に対処するように指示を出しました。

あおり運転に「危険性帯有者」という概念を使って、点数制度による処分(免停など)に至らなくても、積極的に取り締まる方針を打ち出しました。

道路交通法103条第1項第8号

「免許を受けた者が自動車等を運転することが著しく道路における交通の危険を生じさせるおそれがあるとき」は累積点数に関係なく、即座に免許取り消し、または最長180日間の免許停止処分にすることができる。

煽られた時の対処は?

もし自分が煽り運転をされたらどうしますか?

たとえ自分に何も非が無くても、相手を逆撫でする行為は絶対にやめましょう。

・駐車場などの安全と思われる場所へ避難。

・近くの警察署や交番に逃げ込む。

・高速道路ではSAやPAなどの休憩施設に避難。

(車線上や路側帯に停車すると、後続車を交通事故に巻き込む危険 )

・相手が降りてきて、車外に出るように言われても、絶対に出ない。

(窓も開けず、携帯電話を持っていたら、迷わず警察を呼んでください)

ドライブレコーダーやスマートフォンのカメラを利用する事も大切な自衛行動です。

相手が逃げても、記録した映像や画像が証拠になります。

しかし運転手の使用はやめましょう。(ながらスマホの罰則も強化される予定です)

ドライブレコーダー搭載車のステッカーも効果的です。

まとめ

いくら自分に非が無くても、相手の気分次第で被害者になってしまいます。

普段の運転から周囲をよく見て、免許を取得した初心を思い出し、安全運転を心がけてください。

警察の方の、取締りも強化されていますが、自分で自分の身を守ることが最善策です。

お金はかかってしまいますが、ドライブレコーダーの導入を検討して見てはいかがでしょうか?

身を守るためにドライブレコーダー

常磐道あおり・殴打事件もドライブレコーダーが決め手となりました。

やはり、動画での証拠は強いです!

この機会にドライブレコーダーの導入を考えてみてください。

あおり運転は、後ろからが多いので2カメラ(前後)がおすすめです。

 

コムテック ZDR-015

メーカーHP

2カメラで前方後方の2方向をカバー

前方145度 後方140度と広範囲をカバーしてくれます。

オプションですが、エンジンオフ時も、設定時間は録画してくれます。

当て逃げにも対応の十分すぎる商品です。

参考:価格.COM様 注目度・売れ筋第1位

 

KENWOOD DRV-MR740

メーカーHP

有名企業、ケンウッドさんのドラレコです。

こちらも2カメラで前後の録画ができます。

参考:価格.COM様 注目度・売れ筋第2位

 

ドライブレコーダー搭載ステッカー

このような商品も、実は効果がありますよ。

マグネット式もあり、取り外しも簡単です。

中にはこんなかわいい物まで^-^

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村