大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

誰にでも起こる熱中症 正しい知識で対策を 気付いてからでは手遅れに 所さんの言葉も 予防対策

f:id:kage-tora-sama:20190807160957p:plain


 

ここ数年猛暑です。

夏だけの問題では無いのですが、夏の時期には熱中症の注意喚起、救急搬送のニュースが多くなります。

僕の知り合いが熱中症らしき症状で入院してしまい気になり、症状を調べてみました。

この前このような記事を書いたばかりなのに、悲しいです。

(WBGT等追記あり)

www.kagetora-sama.com

 

注)記事中の対処法は、あくまで家庭でのケアですので、過信しないでください。

受診の必要無等の記述がありますが、症状に関わらず命の危険を感じたら、必ず受診または救急車を呼ぶようにしてください。

熱中症の正しい知識

 

熱中症とは

高温多湿な状況に体が対応できなくなり、様々な健康上の問題や症状の「総称」

数年前には「日射病」「熱射病」等の名称で有名です。

上記の症状も、現在は熱中症に含まれます。

高温多湿の状況になると、体は汗をかくことで体温の異常な上昇を防ぎ、調整しようとします。

この機能が上手に機能しない時に、熱中症の症状が現れる時があります。

熱中症の初期には、めまいや顔のほてり、筋肉痛や筋肉のけいれん、だるさ、吐き気などの自覚症状のほか、汗が異常に出るか、または全く出ない、皮膚か異常に熱くなる、歩行困難、呼びかけに応じないなどの意識障害も代表的な症状です。

熱中症は、小さな子どもから大人まで、誰にでも起こる可能性があるので、注意がとても重要です。

スポンサーリンク
 

熱中症の症状と区分

Ⅰ度(軽症)

・筋肉痛、筋肉の硬直

筋肉がつるなど(こむらがえり)、汗をかくことによって体内の塩分(ナトリウム)が足りなくなり生じる。

「熱けいれん」とも言われる。

初期症状では、身体全体(全身)のけいれんは見られない。

・めまい、失神

たちくらみのような症状。

運動直後に見られることが多く、脳への血流障害によって引き起こされる。

「熱しっしん」とも言われる。

【対処法】

・涼しい場所へ移動

・安静にする

・水分補給

 

Ⅱ度(中等度)

・熱過労

頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、倦怠感、虚脱感、失神、不快感、判断力集中力の低下。

上記のいくつかの症状の複合。

従来から「熱過労」と言われている状態。

放置したり判断を誤ると、重症化しⅢ度へ移行してしまう可能性のある危険な状態。

【対処法】

・涼しい場所へ移動

・安静にする

・水分と塩分を補給

・症状が改善すれば受診の必要は無し

・改善されない場合は、要受診

 

Ⅲ度(重度)

・熱射病

意識障害、けいれん、手足の運動障害、おかしな行動や言動、過呼吸、ショック症状。

上記の症状が、Ⅱ度と複合して表れる症状。

身体が異常に熱く、触ると熱いと感じる状態。

従来から「熱射病」「重度の日射病」と言われる状態。

【対処法】

・涼しい場所に移動

・安静

・体を冷やす

・救急車を呼ぶ

スポンサーリンク
 

熱中症まとめ

僕の知り合いにも言える事ですが、決して我慢をしないでください。

気付いた時には熱中症になっています。

命に別条が無かったから良かったですが熱中症は危険です。

自分が思っている以上に、危険と言う事を理解してください。

昔と気温が全く違います、昔の感覚は捨ててください。

大丈夫だろうと思っていると、手遅れになってしまう可能性もあります。

自分では大丈夫と言う気持ちはわかります。

暑いと感じたら、我慢せずに扇風機やエアコンの使用を。

そして水分補給をこまめにお願いします。

 

メントール成分&エタノールの揮発で涼しく感じます!

www.kagetora-sama.com

所さんの言葉

2010年の夏熱中症になった、芸能人の所さんの言葉です。

「畑の草刈りに夢中になって20~30分。水飲まなきゃと思ってて、そのうちクラクラしてきて、汗は全然止まらないし手は開かないし、電話するにもできない。本当に死んじゃうのかと思いましたね」

「気がついた時にはもう頭がクラクラして、ドバーッと汗が出て止まらなくなって、手足にも力が入らなかったもんなぁ。ほんと、恐ろしい話だよ」

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村