大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

暑さなんてぶっ飛ばせ!家庭で簡単冷感スプレー 夏場の暑さ対策に シャツ(服)に 自作で熱中対策


 

毎日暑いですね。

息子の剣道稽古で、体育館に行くのですが、蒸し暑くて熱中症になりそうです。

その中で、数年前から服の上に吹きかけるとスゥーっと涼しくなるスプレーってのがありますよね。

結構重宝して、服の上から吹きかけています。

実は、家庭で簡単に自作できるって知っていましたか?

今日も簡単な、家庭で出来る便利グッズです^-^/

f:id:kage-tora-sama:20190801134603p:plain

こちらの記事の物も簡単です^-^

www.kagetora-sama.com

冷感スプレーとは

服の上から吹きかけると、メントール成分により、冷感効果があり涼しく感じる、スプレーの事です。

ここ数年で、色々な商品を見かけるようになりましたね。

みなさんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

とても便利なグッズなのですが、お値段が言うほど安くないのですよね(涙)

冷感スプレーの作り方

 材 料

 ・消毒用エタノール(消毒用の方が安い為) 100ml

・メントールクリスタル(Lーメントール) 2~5グラム

ネット販売や、薬局で取り扱って居る所もあります。


 

・スプレー容器

100円ショップのスプレーボトル

 

・エタノールの豆知識

無水エタノールには殺菌作用は、ほぼありません。

消毒用はエタノールに水分を入れて、濃度を80%くらいに調整したものです。

・メントールクリスタルの豆知識

ハッカの精油を、時間をかけて生成された、メントール成分の結晶の事です。

スポンサーリンク
 

手 順

まずはメントールクリスタルを溶かします。

容器に、消毒用エタノールを入れ、メントールクリスタルを入れる。

蓋をしっかり締める。

振る!

とにかく振る!

メントールクリスタルが溶けたら、はい完成!!!

こんなに簡単に、冷感スプレーの出来上がりです。

どうでしょう、簡単でしょ。

注意点

エタノールはアルコールです。

火気の周囲での使用は、十分に気を付けて使用ください。

メントールクリスタルは、刺激が強いので、必ず服の上から使用してください。

清涼感が強いと感じる方は、メントールクリスタルの量を調整してみてください。

まとめ

メントールクリスタルとエタノールだけで、簡単に家庭で作れますので活用を!

あまった消毒用エタノールは、家庭での消毒にお使いください。

メントールクリスタルは、お風呂に少量いれると、さっぱり冷間作用もあり、夏のお風呂にも最適ですよ!ハッカ油を入れるの同じです。

あまり入れすぎると、冷えすぎてしまいますのでご注意を!

市販の〇〇クールストロング(商品名出しちゃうといけないと思い、伏字)の主成分も、「エタノール」「L-メントール」なんですよ。

スポンサーリンク
 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村