大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

6人家族の電気代公表 節約節電方法 電気使用量見える化のすすめ! 7月電気代確定前年比節電成功!

f:id:kage-tora-sama:20190729112218p:plain

 


 

家庭の大きな出費の一つの電気代。

大きいですよね(涙)

僕の家では、電気使用量の見える化をしています。

見える化と言っても、お金を掛けて特別な機械を設置とかでは無いです。

お金を掛けず(完全無料)に、節約が大事ですからね。

お金を掛けて節約しても、元が取れるまでに時間が掛かってしまうなら、あまり意味無いですから。

 

我が家の7月分電気代の公表!

f:id:kage-tora-sama:20190729111148p:plain

f:id:kage-tora-sama:20190729112218p:plain

 

3月分はこちらをどうぞ^-^

www.kagetora-sama.com

 

ガス節約編もどうぞ

www.kagetora-sama.com

電気使用量の見える化で節約

僕は、電気使用量の見える化を凄い推しています!

一日どのくらい使ったか、現在どれくらい使っているか。

今現在の料金、当日の予想料金、一ヵ月の予想料金まで出してくれます。

なにより、見える化によって、節電意識が根付きます。

子供達も見るだけで、楽しく節電を意識するようになりました。

大変な節約って嫌ですもんねっ!

我が家の節約の失敗

どこの家庭でも、節約をしようと頑張った事はあると思います。

うちも、節約しようと頑張った時期もありましたが、失敗に終わっています。

節約しようと、節電グッズを買ったり、必要以上に節約してみようと頑張ったのですが、大変でした(涙)

節約グッズなんて、正直言って元が取れたかも怪しいです(笑)

節電タップを毎回切る事すら、面倒になって来ました。

子供達に、電気消しなよ。

水道止めなよ。

毎回、口に出して言っていると、双方で機嫌が悪く・・・・・・・

分かっている事を、いちいち言われるとね(涙)

やはり、楽しく節約がいいです。

見える化のおすすめ

 我が家の過去一年の使用量です。(料金表示もできます)

f:id:kage-tora-sama:20190729080147p:plain

このように、使用量が一目瞭然で把握できます。

5月は少しだけ、去年より使用が多くなっていますが、その他の月は少なくなっています。

こうやって見て見ると、去年って電気を使っていたのが分かりますね。

もちろん全ての使用が無駄では無いのですが。

 

当日の今現在の使用量も分かります。

f:id:kage-tora-sama:20190729081118p:plain

現在どのくらい使ったか、このまま行くと一日でどのくらいの料金になるか。

過去一週間平均との比較も出来ます。

今日は使い過ぎって出ると、今日は使い過ぎてるな、何に使ったんだろう?って自然に思ってしまいます。

見える化ってどうするの?

まずはカテエネ登録(無料)

中部電力エリア限定ですが、「カテエネ」登録するだけです。

完全無料で出来ますので、まだの人は是非登録をお勧めします!

カテエネ

登録の流れ

  • HPでメールアドレスの登録
  • 基本情報の登録
  • 契約情報の入力

スマートメーターに交換(無料)

現在付いているメーターが、昔のままだとせっかくの見える化の効果が半減してしまいます。

スマートメーターで無い場合は、僕のようにリアルタイムで使用量が見られないので、必ず交換して貰いましょう!

検針票に書いてあるお客様センターに電話すれば、数日で無料交換して貰えます。

理由を聞かれる場合もありますが、「カテエネ登録したので、節電の為に見える化したい」と言えば問題なくして貰えます。

 

スポンサーリンク
 

カテエネのおすすめポイント

節電意識が高まる

見える化によって、自然と節電意識が高まります。

今現在の使用量、エアコンを使った時の使用量、乾燥機を使った時の使用量。

使った時間帯の使用量を見るだけで、何がこんなに電気を使うのかを、自然に体感でき節電意識が高まります。

子供達と見るだけで、使っている電気を節約しようとなってきました。

我が家では、暑ければエアコンも使います。

雨で洗濯物干せない時は、乾燥機も使います。

けちけち節約は、辛いので嫌です。

それでも、ちゃんと節約出来ています!

ポイントが自然に貯まる

月々の使用料金に対して、自然にポイントが貯まっていきます。

カテエネ登録をしていないと、ただ料金を払っているだけで、ポイントは付きません。

せっかく無料でポイント貯まるのですから、登録しないと損です。

月々のレポート見るだけでも、ポイントが貰えますのでお得です!

100P単位で使用できます。

1Pは1円の返還率!

ポイントを貯めやすい

使用料金以外にも、ポイント貯める方法が沢山あります。

カテエネアプリ(HPからも)簡単にポイントを貯める方法があります。

f:id:kage-tora-sama:20190729100557p:plain

  ・王道のアンケートで貯める。

アンケート答えるだけで、ポイントが貯まります。

ポイント数は、100P以上が貯まるアンケートもあります。

高ポイントは、人気です!

f:id:kage-tora-sama:20190729100755p:plain

・レシートで貯める 

載っている物をわざわざ買う事はしなくて良いです。

たまたま購入したものがあれば、アプリでレシートの画像を撮るだけで、ポイントが入ります。

なんでもOKの時が多々あります。

f:id:kage-tora-sama:20190729101243p:plain

 ・その他

ネット通販等でも貯める事が出来ますが(楽天さんとか)、楽天アプリで買い物した方がポイント〇倍等になるので、そっちの方が還元率良いと思います(汗)

貯めたポイント有効利用

貯めたポイントは、電気料金の支払いに使ったりと、色々な使い方があります。

提携ポイントにも交換できるので、活用させていただいています。

提携先は、沢山あるので載せきれません(ごめんなさい)

僕は、近所にエディオンがあるので、エディオンポイントに5000P交換しました。

約一ヵ月かかったけど、無料で5000円分のポイント貰えたので、良しとしましょう!

f:id:kage-tora-sama:20190729103257p:plain

カテエネで交換申請4/11

f:id:kage-tora-sama:20190729103333p:plain

交換完了5/8

電気使用量の見える化まとめ

・メリット

完全無料で安心。

節電意識を変えられる。

ポイントの貯めやすさ。

子供と楽しく節約ができる。

 

・デメリット

無いと思います。

やらなければいけない事なんて、登録位ですから。

ポイントもアンケート等しなければ、自然に使用量等で入ってきますからね(汗)

 

それでは頑張らない節約を、頑張って下さい!(笑)

カテエネ