大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

7pay 不正アクセス利用 現金の方が安全じゃないかと思う。


 

7payの不正アクセス利用凄いですね。

f:id:kage-tora-sama:20190705110433p:plain

7payとは、QRコードやバーコード表示をして支払う、現金を持たなくて支払いが出来る電子決済です。

ここ最近の話題と言えば「paypay」が有名ではないでしょうか?

 

 

セブン&アイグループのバーコード決済サービス「7pay」で不正アクセス被害が出ている問題で7月4日に記者会見が行われました。

しかしながら、「PayPAY」の時の教訓が生かせらないのは、いったいどういう事なのか。

 

簡単まとめ

7/2

・利用者からの第一報「身に覚えのない取引があったようだ」

 

7/3 

・社内調査の結果、不正利用発覚

・お客様サポート緊急ダイヤル設置

・7payホームページ「重要なお知らせ」にID・パスワード管理の注意喚起掲載

・クレジットカード、デビットカードのチャージ停止

 

不正アクセスが疑われる件数・金額

・約900人

・約5,500万円(カードでの一万円以上の入金使用をカウントした為)

 

7/5

現在、チャージしてある分は使用可能とのこと。(利用不可にしないといけないと思うのですが)

 

7/11

午後5時現在

被害数1574人

被害額3240万688円

 

現在、新規ユーザー登録停止&チャージ停止

でも、チャージしてある分は使用可能。

もうね、なに考えているか分からないです。

普通に考えれば、使用出来ないようにすると思うのですが?

 

世の中ネット社会、現金を持たずに電子決済で支払いができる事は便利なのだが、セキュリティがざるでは、やはり現金に勝るものはないと思う。

 

僕はメルペイを使用した事がありますが、確かに現金無くても買い物ができるので、本当に楽だと思います。

支払い口座登録もしていません。

あくまで、売り上げのみで使用(ほぼ売れていませんが)、その都度売り上げから、レジでポイント購入して利用しています。

 

 

iDも利用していませんので、売上金をポイントにして、バーコード払いだけです。

バーコード決済のお店増えないかなぁ・・・・・・

便利だけど、危ないと思うものは考えて利用しましょう。

現金持たずにレジに行って、ポイント購入しようと思ったら、メルペイ繋がらずに困ったこともありました。

皆さんも、お気をつけくださいね!