大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

末っ子ちゃん、初めての自分だけの、幼稚園のお父さん参観日

 


 

父の日から日数が過ぎてしまいましたが、父の日のお話です。

父の日の前日に、幼稚園で末っ子ちゃんの父の日参観日でした。

仕事でしたけど、休ませていただいて行ってきました。

f:id:kage-tora-sama:20190625162425p:plain

父の日参観日

初めて行事で自分だけのお父さんに。

末っ子ちゃん、去年まではお姉ちゃんと一緒の幼稚園。。

お姉ちゃんが卒園したので、この日の参観日は自分だけのお父さんです。

数日前から、そわそわそわそわ。

「おとさん、幼稚園来る?」

何度も何度も聞いてくる、末っ子ちゃん。

「うん、行くよ」

「じゃぁ、来てもいいよ」

ツンデレか?

来て欲しいのに、相変わらずな末っ子ちゃんです。

とても嬉しいらしく、うちの中で、隠れて歌の練習。

おとさんが顔を出すと「内緒だから、あっちへ行ってて」

とても大きな声で歌っているので、しっかり聞こえているけどね(笑)

よほど嬉しいんだろうね。

お姉ちゃんが居る時は、おとさん移動したりして、ずっと一緒には居られなかったんだもんね。

去年は寂しかったね

去年の参観日は、粘土で一緒に作品作りでした。

でもね、年長と年少に居たので、教室を移動したりしてずっと一緒には居られなかったんだ。

卒園という事もあり、最初はお姉ちゃんの教室に居て、その後に末っ子ちゃんの教室に行ったら、先生のお膝の上で寂しそうに作ってた。

お友達のお父さんを、羨ましそうに寂しそうに見ていた顔が深く心に刺さりました。

おとさんが遅かったせいで、作る時間が少なくなってしまって、中途半端になっちゃった。

しかも、その作品をクラスに飾ったんだよね(本当にごめんねの気持ち一杯です)

でも、今年はおとさんずっと一緒だからね^-^

せっかくの参観日が・・・・雨

梅雨です。

せっかくの楽しみな参観日の日ですが・・・・・・・雨です。

雨でも、嬉しそうな末っ子ちゃん。

「おとさんと、一緒に傘使う!」

うんうん、前向きでいいね!

良く考えてみると、おとさんと幼稚園に行くときに傘って、ほとんど無いもんね。

傘をさしながらルンルン気分。

たまに傘をくるくるっと。

後ろに居たお父様、雨のしずくが飛んでごめんなさい。

とても気まずかったです(汗

ホールでお歌の披露

雨でぬかるみ園庭での遊びや、砂場で遊べなくなってしまいました。

その分、園長先生のお話や、子ども達の歌を沢山聞けました。

体を動かしながら歌う子ども。

大きな口を開けて歌う子ども。

リズムをしっかりとりながら歌う子ども。

隠れながらお父さんに手を振る子ども。 

色々な歌い方、みんな一生懸命お父さん達に歌声を届けようと頑張ってくれています。

お父さんが幼稚園に来ることって、珍しいもんね!

 

「おとーさん、大好きー。おとーさん、大好きー。かーみさまありがとう。おとうさんをくださって」(歌です)

 

もうね、お父さん達みんなウルウルですよ。

鼻をすする音が、沢山聞こえてきます。

逆に、僕たちを選んでくれて、ありがとう^-^

子どもとおもちゃ作り

年長さんは、お父さんのお仕事の話。

年中さんは、お父さんとおもちゃ作り。

年少さんは、おとうさんとふれあい遊び。

 

年少さんの時と違って、今回ははさみとホチキスを使用です。

年齢に合わせて、作るものも難しくなっていきます。

今回作るのは「牛乳パックで竹とんぼ」

もはや、牛乳パックで作っている時点で、竹とんぼでは無いですが(笑)

園内という事もあり、写真は撮れません。

みんな自分の教室に戻り、お父さんたちの前で出席を取ります。

〇〇くん「はぁぃ!」

〇〇さん「はいっ!」

みんなお父さんが見ているので、張り切っているのが分かり、可愛いです(*^^*) 

そして、後ろをきょろきょろして、注意される子どもたち(笑)

さぁ、お待ちかねの竹とんぼ作り!

写真撮れなかったので、今度うちで作りながらの写真をUPします!

 

はさみで牛乳パックを切る仕事は、お父さんです。

ストローを切るのもお父さんお仕事です。

ホチキスで留めるのも、お父さんの仕事です。

・・・・・・・・ん?

子どもは?

出来上がった竹とんぼに、クレヨンで絵を描くお仕事です!

良かった、お仕事あったよ末っ子ちゃん(汗

クレヨンが半分以下の長さになってるし、汚ったな(笑)

それだけ、幼稚園で絵を書いてるんだね。

友達としゃべりながら、〇〇ちゃんの綺麗だねとか褒めてるし。

友達のクレヨンに足りない色があったら、どうぞしてるし。

普段見れない姿を見て、おとさん、さらにウルウルだぃ!

 

土曜日でも仕事で、お父さんが来れないお友達も居ました。

声をかけて、一緒に作りましたよ!

なぜか末っ子ちゃんより上手に出来ました。

それはそれで、よし!

竹とんぼ飛ばし

作った竹とんぼをホールで飛ばしました。

カラフルな竹とんぼや、顔の書いてある竹とんぼ(きっとお父さんの顔かな?)

上手に出来ない子や、上手な子。

良く飛ぶものや、飛びにくい物。

沢山の種類の竹とんぼ。

 

「少し羽根をねじると、良く飛ぶよ」

みんなの前で教えて下さった、お父様ありがとうございました。

自分だけではなく、自分の子どもだけではなく、しっかりとみんなに伝わるように教えてくれました。

僕も自分の子どもばかりではいけないなと、考えさせられます。

 

参観日を終えて寄り道を

帰りの会が終わり、さぁ帰宅です。

4人兄妹いるのですが、みんな大好きです。

でも嫁ちゃんが一番だけどね!

みんなに同じだけの愛情を注いでいるつもりです!

 

でも何度も言いますよ。

僕は末っ子ちゃんに一番甘いです!(同じじゃないじゃん!って突っ込みは無しで)

理由は末っ子だからでは無いです、今度書きますね。

そういうわけで、少しゆっくりと帰りながら、他のお父さんが居なくなってからケーキです!

少し、人の目もありますからね(汗

ケーキなんて、うちじゃ特別な日にしか食べないの(涙)

f:id:kage-tora-sama:20190625162516j:plain

ケーキセットです!

ドリンクとお好きなケーキのセットです。

メロンのロールケーキは、僕のですからっ!!!

写真を撮るために、末っ子ちゃんの前に置いただけです。

いくら末っ子ちゃんに甘いと言っても、二つもケーキあげませんよ!!

写真撮るって言ってるのに、ジュースに手が出る、相変わらず我慢できない末っ子ちゃんですね(汗

 

 

 

 

 

で予想通りこうなるの図

f:id:kage-tora-sama:20190625162737j:plain

 

おまいさんのは、イチゴのショートケーキじゃ!

しかも、一番いい所を取られたぁ!!!!!!!!(涙)

まぁ、分かってて好きそうなケーキ選んだ、おとさんなのでした。