大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

嫁さんの誕生日 子供と夕飯作りに挑戦。

 

 

家族みんなで、楽しくコロッケ作りました。

その中でまたもや、うちの末っ子ちゃんがやらかしました(笑)

嫁ちゃん誕生日

つい先日、本当の嫁ちゃんの誕生日でした。

 

前のお話では、誕生日前にパンケーキ作ったお話でした。

今回は、ちゃんと誕生日に作りました!

kagesama.hatenablog.com

 

本当はパンケーキは去年作ったから、別のものを作ろうって話だったのですが。

まぁ、誕生日前に作ったから、誕生日当日も何かを作ろうって流れで(汗

子ども達と何かをするのって、僕大好きなのね(嬉) 

嫁ちゃんは、いつもながら欲しいもの聞いても、「無いよ」って^-^;;;

まぁ、いつもの事ですけどね。

 

喜んでもらう為に、初挑戦

まずは作り方探し!

今は春休みの最中で、子ども達は家にいます。

誕生日前にパンケーキ作ってしまったので、誕生日当日には手作りコロッケでという事で、子ども達と作りました。

子ども達は、コロッケ作ってみたかっただけだとは思いますが。

嫁ちゃんは、またもや別部屋で待機&ゆっくり見られなかった録画番組を見ています。

さて、なんとなくしか作り方知らないから、ネットで調べよう(笑)

 なるべく簡単なものをね!

材料を探してみよう!

さぁ、三番目と末っ子の最初の作業は、材料を用意です。

僕が用意すれば早くできますが、楽しくみんなで作りたいもんね。

さぁ必要だと思う物を探してみよう!

 

じゃがじゃが!

玉ねぎ!

 

という感じに、頑張って探しました。

用意してくれた物は・・・・・・

 

じゃが芋

玉ねぎ

人参

お肉

 

ん、なんか違うよね、それってカレーの材料じゃない?

材料分からないから、分かるもの出したんだね。

うん惜しかったね、でも選択したものは良かったよ^-^

ここで長女登場で、一緒に材料を用意してくれて準備完了。

 

まぜまぜ、コロッケ作り

はい皮剥いてくれる人!

はいはいはい!三番目の子が一番早く手を上げ名乗り!

皮剥き担当は三番目に決定!

ところが末っ子が、「なんでよ、〇〇ちゃんだってやりたいのに」怒っています(笑)

はい、またもやチビーズに決定!

切る人!

茹でる人!

担当を決めて、ようやく調理です。

最後の揚げるのは、もちろん僕ですけどね。

ジャガイモの皮をむいて、切って、蒸かして、つぶして。

玉ねぎ炒めて、ひき肉炒めてっと。

結構めんどうだな・・・・・・

 

まぜまぜ

形を整えて っと。

こんな形の小判型作るんだよ。

うん、なんか調べたのより、薄いけどいいか(汗

さぁ出来た!

お皿に盛って、さぁ嫁ちゃんお呼び出し。

 

またも、おまいさんか末っ子ちゃんよ!

ようやく出来上がったので、嫁ちゃんを呼びに。

所要時間3時間ちょい。

コロッケって時間かかるんだね(涙)

子ども達と、楽しく作ったから時間かかっただけなんだけど。

 

出来たよって、嫁ちゃん呼んできたら・・・・・

作ったコロッケが変わり果てた姿に。

やりやがったな、一番下のちび助め(笑)

f:id:kage-tora-sama:20190327094135j:plain

食べ物で遊んではいけないと、あれほど言ったのに!

でも、にこにこしながら「おかさんのおかお」って。

癒されたから、今回は許してあげよう。

写真撮ったら、さりげなく角生えてるみたいになってるし!!!