大変だけど6人家族の幸せ ~小さな幸せ探し~

家族に感謝感謝 大変だからこそ、小さな幸せ見つけて、毎日ほっこり^-^

剣道人口増やしたい! 剣道始める人へ、少しでも興味を持ってくれてありがとう!

 

f:id:kage-tora-sama:20190308132541j:image

少しでも剣道に興味持って、訪問していただき感謝です^-^


 

剣道は、小さい子どもから、年を取っても出来る武道です。

まずは見学からでも良いですので、少しでも剣道の良さを見てください!

 

剣道とは

剣道はスポーツではありません。

剣道は、武道です!

剣道は、勝ち負けではありません。(試合あるので勝ち負けも大事ですが)

特に礼節を重んじます。

試合に勝って、嬉しくてガッツポーズをしたら、審判集まって取り消しです!

もししたら、引退しても伝説残したことになります。

勝っても、相手にありがとうの心

負けても、相手にありがとうの心

稽古をするにも、相手が居なければできません。

試合をするにも、相手が居なければできません。

相手を敬い尊敬の心です。

相手を尊敬する礼儀作法が大事なのです。

今では、息子が剣道を始めて貰って、とても感謝しています。

堅苦しく書いてしまいましたが、楽しく強くなろうね!ってのが本音です。

剣道に興味を持って欲しい

カッコいいから!

その理由だけでも、十分に剣道を選ぶ理由です!

この動画はPR動画として、貼らせていただきます。

登場する皆さん、とても素晴らしくかっこいいです。

www.youtube.com

 

この動画もカッコいいですので一度見てください。

www.youtube.com

武道必須

今では武道必須の時代です。

通っていた中学校では、体育の授業で剣道をしています。

スポンサーリンク
 

礼儀が身に付く

礼節を重んじる武道の為、礼儀・作法が身に付きます。

正座の仕方から、立ち方、礼の仕方まで本当にきれいな礼節が覚えられます。

正座の仕方一つを見ても、普段していた正座は、正座では無かったと思います。

相手に向かい礼をする。

試合で試合場に入る時から、そして竹刀を合わせるまで、とてもきれいです。

試合場の入り方が雑、竹刀の合わせ方が雑。

そのような場合では、試合でも審判に注意をされ、やり直しさせられる場合もあります。

それが、相手を敬う剣道の礼節なんです。

相手を重んじる事が、心の育成にもなると思います。

稽古をするにも、試合をするにも、相手が居なければ出来ない事だからこそ、勝っても負けても相手を敬い尊敬するのが剣道です。

剣道はお金が掛かる?

うちの子は、小学1年生から剣道を始めました。現在剣道歴10年です。

やりたいと言った時に、剣道=お金が掛かる!と思って躊躇してしまいました。

確かにお金は掛かります・・・・・・・が思ったより掛かりませんでした。

他の事をしたとしても、道具代・ユニフォーム代等かかってきますし、成長すればユニホーム・シューズ等買い替え、総トータルではあまり変わらないと思います。

いえ、むしろ竹刀以外の防具は壊れませんので、お金が掛からない方の部類では無いでしょうか?

防具をレンタルさせてくれる道場もあります。

さすがに竹刀くらいは買いましたが、防具一式は無料でお借り出来ました。

皆さんが思っているより、剣道はお金はかかりませんよ。

下の記事もよろしくお願いします^-^

www.kagetora-sama.com

www.kagetora-sama.com

www.kagetora-sama.com